So-net無料ブログ作成
検索選択

解雇

東武鉄道の運転手が
運転中に我が子を運転室に入室させたことにより解雇されたことについて。

当たり前だと思う。

厳し過ぎる ?
とんでもない ! !

まかり間違えば、数百人(?)の命が消えたかもしれないのだ。

昨日も新聞に 「懲戒解雇は厳し過ぎ」 との投書があった
その人の論旨によれば

  • 運転士がこどもを招き入れたのではない
  • こどもは泣いて座り込んでしまった
  • 発車時間がせまっていたのでやむをえない
  • 次の駅で妻にこどもを引き渡している     だから

          ↓

    解雇するほどのことではない

          ↓

    行き過ぎた処分により社員の会社に対する不信感が生まれ、士気が低下し、今後の安全性が心配される

トイウコトニナルラシイ。

正直言って、はい~ !???? である。

馬鹿馬鹿しくていちいち反論する気にもならない論旨である。

東武さんに抗議をした人はみなこの程度の論旨なんだろうか ?
懲戒解雇に反対する意見が多数 (ってどのくらいなのか知らんが) 寄せられたそうだが、
こんな考えの人が大勢いるとは恐ろしいことである。

この程度の意見を『反対派の代表意見』として載せてしまう新聞も新聞である。

くだらないことは黙殺することも必要である。

2005/11/18


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

癌にかかった犬の望みとは

日は猛烈に怒っています。私。

テレビの番組なんですけどね、動物系の。
余命3ヵ月の骨肉種の「愛犬の最後の願いを知りたい」 との家族の申し出による
レポート(?)なんですけどね。


その仔はグレートピレニーズの女の仔のはなちゃん。
左前脚に肉腫が出来て、その瘤はもうグレープフルーツくらいの大きさになっちゃってるんです。
その場所から先も赤く腫れちゃって、右の倍も手が膨らんじゃってるんです。
( なんでこんなに大きくなる前に手当てしない !? )
その瘤からは絶えず血のような液体がにじみ出るので包帯を替えなくてはなりません。
日中は夫婦とも自分の会社の(?) 事務所にいるのでペットシッターを雇って替えてもらっています。
( 自分とこの事務所なら連れて行ってそばにおいてやれよ !? )
はなちゃんは痛みで碌に眠っていないそうです。
( 眠れないほど痛いのがわかってて、なんで何もしないんだよ !? )

で、そんなはなちゃんの最後の望みが知りたいということで、
番組に手紙を出した夫婦。

何故、断脚しないのかと質問されて、
夫 「天国でも三本足になっちゃうのかな・・・って」
妻 「女の仔だからきれいなままで逝かせてあげたい」
とのたまわった。

オメーら馬鹿か !?

痛いんだよ、ねぇわかってんの !?
癌ができてね、あんなに膨らんでたら、どれだけ痛いかわかんないの !?
あんただったら耐えられるの !?
肘のあたりぼっこり癌があって、その先の手は倍に膨れ上がっちゃってるんだよ、
それでも痛くないって言うの !?
耐えられる痛さだと思うの !?

天国に行ったとき、って、ねぇ、何よ、なに言ってんの !? 痛いんだよ、
今、痛いんだよ。痛いんだよ。痛いんだよ。

わかんないの !?
馬鹿なの !?

お金だって充分あるじゃん、あんたたち。
手術できたよね、もっと前から。
『犬』は痛くないの !?
吠えてないから痛くないとでも思ってるの !?
のたうち回ってないからそれほどには痛くないとでも !?
我慢できる程度の痛みだとでも !?

天国で三本足だとかわいそうだぁ !?
きれいな身体のまま、だぁあ~ !?

ハァ~ !?

考えてんのは大事なのは優先してんのは自分たちの感傷だけじゃねーか ! !
ふざけんな ! !

じゃあテメーはたとえばどこかが癌になっても絶対摘出しないんだよな !?
そうだろ !? そういうことなんだろ !?
天国にいったとき、身体のどこかが無かったら恥ずかしいんだろ !?
キレイな身体のまんまで逝くために、痛みにも耐えるんだよな !?
言っとくけど痛み止めの麻酔なんかなしだぜ。
はなちゃんにそれを強いたんだからな、テメーらもそうしてみせてくれるよな !?

このおかしな家族を、
「愛犬を愛するが故の家族の苦悩と決断」 みたく取り扱った番組も番組だと思う。

全然違うじゃん ! !

家族が泣いてたのはただの感傷。
だーれもはなちゃんの心に寄り添ってはあげてなかった。

2005/10/27

           はなちゃんの『最後の望み』は
                  「この痛みを取って欲しい、それだけ」 とアニマルコミュニケーターのジョイスさんに教えられ、
                  後日はなちゃんは断脚手術を受け、笑うことも出来るようになりました。


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

いい男は

ヨーグルト(だっけ? ) のCM で、母親が娘に
「いい男には気をつけなさい♪」
って言うんだけれど・・・。
気をつけなければいけないような男は、『いい男』とは言わないのだ。

『いい男』が女をダメにするはずはないのである。

娘が男に入れあげてダメになっちゃう(かも) というのなら、
それは娘自身の教養(?)の問題なのであって
気をつけてどーこー出来るものではないのだ。

2005/09/13


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

クローン犬

うとう犬のクローンが出来てしまった。
( 犬は難しくて猫より遅れちゃったんだってさ ! )

科学者ってのは時にとんでもないことしてくれるよね。
どうせまた 「いつか人間の医療に役立てるために」 って大義名分があるんでしょ。

人間が生命を作っちゃったんだよ ! ?
こんなこと、許されるの?????
神さまの仕事だよ、命は。

出来るからってやってもいいのか !?

それが出来る(能力がある)、ということと
それをしてもいいのか、ってことは別問題だよね。

クローンにはペット産業も乗り出していて、もう~ ! それが反吐がでるくらい腹が立つ ! !
業者にも、依頼する飼い主にも ! !

猫のクローン産業はもう軌道に乗り始めているらしく、
500万円くらいで引き受けてくれるらしい。
なにがって、我が仔が死んだらクローン使って蘇らせるらしいよ !

だいたいね~ 、
我が仔が生きてるうちから 「この仔が死んだら辛いからクローンを取っておこう~っと♪」
って考えること自体が間違ってるんじゃない ???
(で、実際細胞とってるわけだし)
「この仔が死んでも大丈夫♪次の"この仔"がいるもんね~」
みたいな愛情ってあるんだろうか ?
あんまりその仔に失礼なんじゃないだろうか。

いくらそっくりでも、その仔は"死んだあの仔"じゃないんだよ。
見た目がおんなじなだけなんだよ。
そりゃ細胞が同じなんだから、生理的なしぐさとかは似てるかもしれない。
でも、アナタとの絆をそっくりそのまま持って再生したわけじゃない。
つまりいろんな事象に於いて、前の仔と同じ反応をしてくれるとは限らない。
そんなとき、「私の○○ちゃんじゃないワ ! 」 なんて言わずに愛せますか?

そこんところをさー ! ! !
どうしてわっかんないのかな~っ ! !
もう~ ! ! じれったいねぇ ! ! !
業者にも契約した飼い主にも、飛び蹴りをくらわせてやりたいよ。

2005/08/14


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

死者に鞭打たない

無理心中の報道は、
みんな死んじゃうと全員「さん」づけで、
仕掛けたほうが死に切れない (生き残る) とその人は呼び捨てで報道されて人非人扱い。

なんで ?
死ねば許されるの ?

死んだら 「可哀想ねぇ、思い詰めてしまったのねぇ」 で
生き残ったら 「身勝手なやつ ! 」 になってしまうのはなんでだろ。

2005/08/03


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

ノーリード・よたび

たオフリード犬に遭遇しました。
その仔はうちの仔たちに好意も悪意もなく、ただ興味で寄って来たのですが、
うちの仔が吠えたため戦闘態勢に。

犬の吠え声と私の制止する声が聞こえているのに
その仔の親たち(夫婦ともいました) は様子を見にも来ないし(壁があってお互いに見えない)
犬を呼ぼうともしないのです。

「喧嘩になりますから繋いでくださいっ ! ! 」
と私が叫んでからやっと呼び戻してくれました。
(ああ~、あんな親でも一応呼びの効く犬にしといてくれてよかったよ・・・)

他人や他犬のいる場所で、平気でオフリードにする人の気が知れない。
いつもいつも不思議に思う。

なぜそんなに (今初めて会った私や私の犬やそのほかの人を) 信じられるのですか。

自分の犬が加害者にならなければいいのですか。


あなたの犬はたぶん自分から喧嘩を売ったりしない、いい仔なのでしょう。
でもね、勝手に近づいて行ってヨソの犬に咬まれちゃったらどうするんです ?
ヒトがみんな犬好きとは限らないんですよ、
愛想振りまきに行って蹴られて帰ることになるかもしれない。

なんでなんで
あなたの犬をもっと守ってあげないの。

私は自分の犬を被害者にも加害者にもしたくない。
だから、あなたのような「飼い方」は迷惑です。

2005/06/20


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アホが真似するからやめろ !

♪すすいだ瞬間キュキュッとおちてる♪ と歌ってる、
あのCMが大嫌いです。

あんな、鍋にべったりついたシチューだかなんだかの残りを
そのまま流しに流してしまっている !
馬鹿かと。
アホかと。

2005/05/27


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

敗戦国、日本

中国で排日運動が高まっています。
教科書問題と首相の靖国神社参拝がどうもいけないらしいです。

教科書についてこう思う

日本は、過去の事実から目をそむけてはいけないと思う。
いいじゃん、正直に書けば。
そして正式に侘びればいいじゃん。

今までだって (どんな名目でだか知らないが) 多額のお金を渡してるでしょう ?
こっちも不景気なんだからいつまでも強請られてるみたくお金払い続けるのはどんなものかなぁ ?
( 名目は知らないけどね ! ! )
悪いのは認めて、「お金はもうこれっきりね」ってしてよ。私たちの血税なのよ。

でも~、アメリカは原爆落としといて慰謝料とか払ってくれないよね~ ?
なんで ?
日本が敗戦国だから ?
負けたのに払い続けるの ?

■靖国参拝についてこう思う

「私」の立場で行けばいいのに意地張って「公」で行くから注目されるんだよ~。
もちろん散っていった英霊たちにはなんの罪もない。
私たちのために命を捧げて戦ってくれたひとたちのためにお祈りしたいけど、
彼らを神様にしちゃいけない。

だから靖国はお墓(つまりお寺) にしたらいいと思う。

静かにお線香を上げ、手を合わせて、御霊を慰める場所に。どうよ。

2005/04/12


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

甲子園

春の甲子園、真っ最中。
なかにはメンバー9人全員が他県からの編入生(?)というチームもあるとか。

別に悪くないんだけどなんか釈然としないのは私だけかしら。

2005/04/04


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

チャールズ皇太子の再婚を祝う

イギリス皇太子チャールズさんのご再婚♪がもうすぐというのに、
国民のあいだでは一向にお祝いムードが盛り上がらないとか。
なんでも亡くなった前皇太子妃ダイアナさんとのことが一役買っているらしい。

なーんか、ケチくさい話だよなぁ~。
どうして祝福してあげないんだろう !?

いくら夫に顧られないとは言え、
短い人生のうちに沢山の男をとっかえひっかえして、ドレス宝石に湯水のごとく税金をつぎ込んだひとと、
不倫とは言え生涯だだひとりの女性への純愛を貫いたひと、
どちらがステキかといえば私はチャールズさんに軍配をあげたいと思うのですが。

ま、税金を湯水の如く・・・のくだりは、その国民が納得しているのであるから(?)
私がいちゃもんつける権利もないんですけどね。

なんかどうしてもチャールズさんが悪者になってる気がする。
ダイアナさんの劇的な生涯故にか。
御伽噺のようにシンデレラは幸せでなくてはならないらしい。
不幸せだったのは誰のせいだ、チャールズのせいだ、としておきたいのだろうか。

 

◆庶民の感覚だけで、ダイアナさんとの結婚を見てはいけないと思う。

一億総平民の私たち日本人はなかなか想像しにくいことだけれど、
貴族同士の結婚て、恋愛結婚以外はほとんど政略結婚みたいなもんでしょう ?
ある意味、結婚=政治。

◆庶民の感覚だけで、カミラさんとの恋愛を見てはいけないと思う。

むかーしから貴族のあいだでは、不倫は不倫ではなかったと思う。
つい前世紀までは、権力のある人から自分の妻が寵愛を受けることは夫にとって名誉と考える時代だったと思う。
「女性の貸し借り」とかじゃなくて、そういう文化。
日本だって平安時代の貴族たちは何人もの妻に通い、
何人もの夫を持っていた(人もいる)じゃない。

 

と~に~か~く~、
人として祝福してあげて欲しいなぁ、晴れの門出なんだもん。
カミラさんは皇太子「妃」 は名乗らない、って、そんな奥ゆかしいひとなんだもん。

2005/04/04


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

一枚の記憶

どなたのお話か、どこで読んだのかも忘れてしまって内容もうろ覚え、
もし違っていたらごめんなさい・・・。

るところに男がおりました。
ある夜、彼の枕辺に神さまが現れて言いました。

「おまえはもうすぐ死ぬ。でも一番残したい記憶を1枚の絵にして残してあげよう。」

男はどの記憶を残してもらうか一生懸命考えました。
若かった日々、妻や子、りっぱに仕事をやり遂げたあの日の思い出、
ひそかに愛した女たち・・・。

「神さま、どうしても1枚に決められません。5枚、いえせめて3枚・・・。」
「だめだ、1枚だけだ。」

その時、男は枕元で自分を心配そうに見つめている愛犬に気がつきました。
愛と信頼に満ちたそのまなざし。

男は言いました。

「ありがとう、神さま。もう、充分です。」

神さまは男に愛犬の記憶を贈りました。

2004/12/30


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

魚釣りはスポーツではない

スポーツフィッシングというものがあるらしい。
キャッチ&リリースとか言うらしい。
(釣り上げて、またそこの水に戻す)

こっちは遊びでも向こうは必死だよ、アンタ。
針の引っ掛かり具合では死んじゃうんだよ。
たとえ生きて戻されたって、口の中大怪我なんだよ。
人間の大きさに比例した太さの針、自分の口に引っ掛けたらどんだけ痛いか。

命相手がどうしてスポーツか。
傲慢すぎる。魚相手ならいいのか。

自分達の食べるぶんだけ獲る、感謝していただく。
そういう世の中がいいなぁ。

2004/11/03


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

害獣(?)駆除

またこの秋たくさんの熊ちゃんが里に下りて来て殺されちゃった。

はみ出しているのは人間の方なのに、
彼らの住処を荒らして食べ物をなくしたのは人間の方なのに・・・。

なんとか・・・なんとかならないのかなぁ・・・・・。

里のひとたちを守り、熊ちゃんたちも安心して暮らせるようだといいなぁ。
動物たちはどんどん暮らしにくくなっているの。
それはなぜなのか皆で考えて、どうにか出来たら。

2004/11/03


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

責任

前々から言いたかった。

添加物だらけのソーセージを指して、

「 いい仕事してますねぇ ! ! 」 という人の仕事を、私は信じない。

2004/10/23


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

理想の犬でないと愛せないのか

5/11付けで書いた例の夫婦の旦那さんのほうが、あの犬をぶっていた。

例によって塀の上に 「飛べ ! ! 」 と命令したのだけど、
わんこは 「僕・・・今日は飛びたくないです・・・。」 って飛ばなかった。
そしたら大声で 「なんで飛ばないんだッ ! 」 って怒鳴って頭をぶったの。
わんこは、ごめんなさい・・・って顔で飛んだ。

どうしてどうしてどうしてそこまでしなければならない !?

自分に従うか確認してるの ?
主従関係ってワケ ?
ばかばかしいよ、アナタタチは一番の宝物を見逃しているよ。

道行く人(ギャラリー) に褒めてもらいたいの ?
いつもそうだよね、アナタタチは。
誰かが通りかかるまでそこの駐車場でぼーっと立ってて、誰か来るとおもむろに 「飛べ !」って言うんだよね。

あんまりにも愚かだ。
あんたたちほんとバカだ。

その犬はアナタタチが購ったものかもしれない。
でも、お金で買ってもやっぱり命は授かりもの。
自分らを愛してくれるこの優しいあったかいものに、そんなことしちゃいけないよ。冒涜だよ。
"うちに来てくれてありがとう。"
"幸せを運んでくれてありがとう。"
そういう気持ちが少しでもあったら・・・・・。

散歩でもなんでも、その仔には自由がない。
親からありのままの自分でも愛されるという自信(自由) が。

言う事をきかなきゃ愛せないのか。
いつでも「理想の犬」でなければ可愛くないのか。

2004/09/10


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

アホな商魂

ットショップで犬用の靴を売っていた。
「これで夏のお散歩も安心」 と書いてあった。

靴を履かなきゃ歩けないほどの焼けたアスファルトの上を歩かせるな ! !
馬鹿 ! ! !

2004/07/05


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

羊かよ

ー ! あー ! ! 今年も見ちゃったよ、ライオン刈のチャウチャウ犬。
暑いだろうからって刈っちゃって、どうせならライオンにしちゃいましょうってか ?

それって正しいことなんだろうか。

そもそも寒いところ出身のわんこはなるべく暑いところで飼わない、
当たり前の愛情だと思う。
でも、事情があって、今一緒にいるなら
もっとほかに彼(彼女) に快適に暮らしてもらえる方法があるはず。

毛は必要だから生えている。 ( 夏、薄毛になることはあっても。)

何万年も、犬には毛か生えている。
それは、必要だからだよね。

じゃあさ、反対にアンタがどっか寒いとこ連れて行かれて
寒いだろうってんで身体中犬と同じ密度で植毛されたらどうよ !?
病気になっちゃうよね。
少なくとも皮膚病にはなるよね。
人間はそういう風に出来ていないから。
だったらわんこも同じなんじゃないの ?

外気に直接さらされても、大丈夫なんだろうか。
紫外線をまともに浴びて、大丈夫なんだろうか。
潮風をあてて、大丈夫なんだろうか。(海辺で見たのダ)


何万年も「毛」に守られてきた皮膚なのに。

2004/07/05

                          ※どうしても、の時はおなかの毛だけを刈ってね。


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

蚊が・・・

日は怒りネタじゃないんだ~♪
散歩させてたら知らないおじいさんに声を掛けられました。

「3匹だとひきづられちゃうでしょ。
ワタシは戌年だけど犬と仲が悪いの。
昔何もしてないのに足首かまれちゃってね~ ! 逃げると追いかけてくるんだよ !
本当に強い者なら弱いものいじめはしないのに・・・ブツブツ・・・ブツブツ

と私に訴えるの。かわいいおじいさん♪

犬嫌いの人って結構対処を間違えて余計に事態を悪くさせちゃったりしますよね。
走って逃げるの然り、
目を睨みつけるの然り・・・。
( 負けないように睨むんですって。それと襲ってきたら直ぐ対処できるように目を離さないとか )

微分積分なんていいからさー、
こういうこと ( 生き物への接し方とか、動物を捨てないとか )学校で教えてほしいよ ! ! !


で、くだんのおじいさん、最後は戦争の話になっちゃって、
鉄砲の弾が飛んでくるのがコワイから、鉄兜かぶって頭だけ出してたんだって。
そうすると弾は鉄兜に当たってチンッ ! チンッ ! て跳ね返って行くんだって。

それで私に弾を除けるジェスチャーをして見せてくれたの。
ひゅっ、ひゅって頭を左右に振ってね。

でもね、勢い良く振る、その禿げ上がったおでこに、
蚊がとまってるんだ~ ! !
♪♪♪
弾は除けられたのにねぇ。ぷぷぷ。

2004/06/17


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

後ろには目がついてないのよっ

れって私が悪いのかなぁ~・・・。

私と犬のお散歩は結構回りの方々に迷惑をお掛けしていると思うのです。
なんせ、中型犬3匹と人間が横に並ぶわけですから、
ヒト二人分くらいの幅はとっていますし、
しつけがビシッ ! と入っているわけではないですし・・・。

だから前方はもちろん、後方もしょっちゅう振り返って確認(こちらの安全・他人様の迷惑)
しているような次第です。
でもついに先日やって(やられて?) しまったのですよ~。

犬は左側に脚側っぽくさせてるんですが、
気が付いたらもう犬のおしりあたりに自転車が ・・・・・・・ ! ! !

進みながら(犬が) 左に寄ったので、危うくぶつかりそうに・・・・・ ! ! !

もちろん、自転車は法律で左側通行です。なにも間違っていません。
そして、左側から 「追い越せる」 と思われてしまったくらい、
その時犬と壁の距離が少し空いていたのです。

「危ない ! 」 と叫んでリードを引っ張ったけど、
犬は吃驚してすくんでしまい、フセてしまいました。

ほんとうに轢かれなくてよかったです・・・。

何事もなかったように過ぎて行くオジサンの背に
「お邪魔なとき、お声を掛けていただけますか ? そうしたら脇へよけますので・・・」
と言ったら、
「それだけ広がって歩いて、なにいってんの ! 」 と。

そりゃあこっちが悪いです。
悪いのですけど。

痛い思いするのが自分でなければ、無茶を(無理無理通る) してもいいのかな。

あんまり悔しいからちょっと言い返しちゃったよ。

2004/05/16


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

しつけと芸は違うのに ! !

るご夫婦が毎日犬を塀の上に飛び乗らせ&降りる訓練をしています。
塀っていっても駐車場と駐車場を仕切るふつうのブロック塀だから厚さは10センチくらいかな。
高さは・・・そうね、1.3メートルくらい ?
そこに大型犬を助走もなく (って助走したら塀の上で立ち止まれないか )
ジャンプで飛び乗らせ、塀の上でキープ後、飛び降りさせているの。

下はただのアスファルト
かなり足に負担が掛かってると思うなぁ~。

っつーかさ、そんなこと練習して、日常生活にいったいナンの役に立つの !?

たった10センチの幅の上にいる、彼の不安そうな顔を見てよ ! !
嫌だけど、怖いけど、
アンタの言う事だからって頑張ってるんだよ。

何もわからないミーハーな通りすがりの人に褒められて
いい気になってんじゃないわよっ。

アンタの心はどこ向いてるの。
自分の犬の表情(かお) を見ろっっっっ ! ! ! ! !

04/05/11


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。